【s12使用構築】ブラマンダ

お久しぶりですとすTです。s12お疲れ様でした。自分としては久しぶりの2000達成をずっとこの構築で結果を出したいと感じていたブラマンダの並びで達成できたのでとても嬉しいです。並び自体は某ブラマンダ使いの彼の並びなのですが、少し技構成等が変わっていますので、公開したいと思います。

 

 

f:id:toxapex:20181106135938p:image

 

見慣れた並びですね。

 

http://kuuri-yatume.hatenablog.com/entry/2018/09/24/215122

元構築です。

 

f:id:toxapex:20181106141659j:image

ブラッキー@食べ残し

図太い:シンクロ
実数値:202(252)-×-178(252)-×-150-86(4)
イカサマ
・守る
・欠伸
・願い事

 

この構築はこのポケモンをどれだけ信用して選出できるかが鍵なのかなぁって戦っていて思いました。前期や、オフ会ではあまりブラッキーの選出率が高くなく、試合を振り返ればブラッキーで詰められたといった試合がとても多かったので、今期はブラッキーの選出率を上げることを目標に潜りました。結果として、アムハングロスや、挑発熱湯ゲッコウガ、いたるとこから飛んでくる毒や不意のAll-Out Pummelingなど辛い展開になることが多かったですが、それ以上にブラッキーで詰められる試合の方が多く信じて良かったなと感じました。

クゥリが良くブラッキーバシャーモ対面やブラッキーミミロップ対面はブラッキー有利!と言っていたことを少し理解できたシーズンでした。

 

f:id:toxapex:20181106141801j:image

メガボーマンダ@ボーマンダナイト
意地:威嚇→スカイスキン
実数値:197(212)-187(36)-151(4)-×-129(148)-154(108)
・恩返し
地震
・竜の舞
・羽休め

 

シンプルに強かったです。

 

f:id:toxapex:20181106141901j:image

ミミッキュ@ミミッキュZ
陽気:化けの皮
実数値:131(4)-142(252)-100-×-125-162(252)
・じゃれつく
・電磁波
・毒々
・呪い

 

クゥリの最新のブログでは耐久に振ってるミミッキュでしたが、こっちの方が今は強いと言われたので変更しました。今期は意地グロスがとても多く、上から電磁波を打つことでブラッキーが上から殴れるようになったり、メガボーマンダが最速ミミッキュ抜きまでSに努力値を振っていないことが多かったので上からじゃれつくで沈められたりと最速ミミッキュがとても刺さっているなぁと感じました。毒は当たればとても強く、体感めちゃくちゃマッチングしたビルドランドに上から毒を打って勝つといった展開がとても多かったです。毒は当たれば強かったと言いましたが、呪い以外は全て命中不安定な技であるので、何度も禿げそうになりました。

 

f:id:toxapex:20181106142741j:image

ヒードラン@風船
臆病:貰い火
実数値:197(244)-x-129(20)-151(4)-130(28)-136(212)
・噴煙
・鬼火
ステルスロック
・吠える

 

今期鋼タイプが居座ってくることはあまりなかったので理想のドラン展開ができました。風船を持っている表示俺だけなくならないかなぁってずっと思って対戦していました。こいつも鬼火よく外して禿げてました。

 

f:id:toxapex:20181106143221j:image

ナットレイ@フィラの実
生意気:鉄の刺
実数値:181(252)-114-160(68)-×-176(188)-22(最遅)
・ジャイロボール
・宿り木の種
・毒々
・守る

 

毎期思うんですけど至る所からめざ炎って飛んできますよね。グロスのめざ炎で処理された時が1番効きました。ただ、1発は耐えるポケモンなので、耐えて木の実発動→そこから択みたいな展開が多かった気がします。木の実を消費した後も、ブラッキーの願い事で回復させられるっていうのがとても強かったです。ジャイロボールのPPがMax16になって、草タイプは宿り木必中になればいいのになってずっと思ってました。

 

f:id:toxapex:20181106143905j:image

メガゲンガー@ゲンガナイト
臆病:呪われボディ→影踏み
実数値:147(92)-×-104(28)-207(132)-116(4)-200(252)

・祟り目
・ヘドロ爆弾
・鬼火
・道連れ

(クゥリは道連れ→身代わり)

 

ついにブラマンダから催眠術が消えました。調整はアーモンドさんのゲンガーから。

シングル厨前日に送られてきた。催眠術を切ったことでどうしようもない時の試合を拾える可能性があるといったことはなくなったが、個人的に雑にゲンガーを投げなくなったという点がとても良く、本来のブラマンダの選出ができたような気がする。

道連れの枠は最終日に自分が使っていて身代わりという技を使うのが苦手だったため変更、道連れを入れたことで拾えた試合が数戦あったのでなかなかに良かったのかなって感じます。

鬼火を入れたことで初手グライオンにeasy winできる点がとてもよかったです。

 

 

今回ブラマンダで戦っていて感じたのは、並びが強いのに加えて、他の構築よりも使用者によってプレイングにばらつきがあるのが強いなという点でした。

ブラマンダで2000かオフ優勝を1つの目標にしていて、達成することができたので来期は自分の構築で2100を目指したいと思います。

s12対戦してくださった方々対戦ありがとうございました!そしてお疲れ様でした!