ジェンガレートの勧め

f:id:toxapex:20181026164615j:image

最近僕がよくいる通話窓で開発したなかなかに楽しい遊びなので色んな人にやってもらいたなぁとか、色んな人とやりたいなぁって思いを込めてルールとかやり方を置いておきます。

 

なぜジェンガなのかは後述

 

【準備するもの】

・discord等の通話窓(画面共有ができるもの)

・偽トロ(直撮りでもできるけど偽トロの方が望ましい)

・参加者(5、6人がベストかなって思います)

・構築(可もなく不可もなくといったパーティーがオススメです。ルール上PP枯らし等が発生する受けサイクル等の構築は望ましくないです。)

 

【ルール】

簡単です。

1人1ターンで1ターンごとにプレイする人が変わります。

 

必ず発生する勝ちor負けが決まる最終ターンの時にプレイしていた参加者が、その試合が勝ちの場合は+1、負けの場合は-1されます。

 

試合を重ねていき、誰かが+3か-3になったらゲーム終了です。+3の場合はその人が優勝。-3の場合はその時点で1番点数が高い人が勝ちです。

 

親を決めて(DSを操作する人が1番手っ取り早い)その人が1戦目の選出。2戦目からはポイントを貰った人or失った人が選出をします。

 

選出した人は1ターン目までプレイします。

 

ゲームを面白くするのは全員で勝ち筋をしっかり追うこと。自分のターンで負けたくないから、あいつを負けさせたいからといった理由でターンを遅延させるのは禁止で、自分が思う最善手を必ず打たないといけません。

 

選出や、プレイングをする際決定を押すまではプレイする人以外の人はプレイに関するアドバイス等はしてはいけません。

 

 

【最後に】

このゲーム本当に面白いのに加えて、人の立ち回り等がすぐにわかるので実はめちゃくちゃ勉強になる奥が深いゲームです。

是非皆さん1度でいいのでジェンガレートやってみてください!

絶対にハマります!

 

ジェンガの理由は崩したら崩した人が組み立てる点や、1人ずつプレイしていくのが似てるなぁって感じだから。

 

質問等あればどうぞ!