第4回身内杯「Crystal Snatch Cup」告知&参加者募集記事

第4回身内杯やります!

 

今回は制限10パートナーズ+Z技の奪い合いでおこないます!

 

主催:とすT(対戦参加)

運営:でぃー、HiRO

 

【大会日程】

(参加者確定後確定するためまだ仮日程)

募集期間:本記事投稿〜5月末を予定

10パ、Z技タイプ、準備期間:6月いっぱい

予選開始:7月〜

 

 

【募集人数】

16人を予定(とすTを含む)

仮に16人を超えた場合は状況によって20人にする可能性もある。

 

 

【参加方法】

この要項を全て読み、"理解した"うえで、本記事のツイートにリプライで参加表明(質問は受け付けますのでどんどんしてください)

 

 

【ルール詳細】

シングルフラットルールです。GSCで獲得した禁止伝説たちはboxにおいてきてください。

 

「メガ進化枠有りの10パートナーズ」

登録する10パートナーズのうちメガ進化可能なのは2体のみのメガ進化枠ルール

→メガ進化枠以外でメガ進化ができるポケモンを10パートナーズに登録することは可能だが、メガ進化はできない。

→メガ進化可能枠に採用したポケモンを非メガ進化ポケモンとして採用するのは可能。

 

(例)

メガ進化枠   バシャーモ ボーマンダ

一般枠          ガブリアス +7

バシャーモにZを持たせたり、ボーマンダに拘りスカーフを持たせることは可能だが、ガブリアスガブリアスナイトを持たすことはできない。


「Z制限」

→最初に自分の使用可能Zを5タイプ選択する。

→この使用可能Zは対戦に勝つと対戦相手の使用可能Zから1つZを奪うことができ、奪われたプレイヤーは、次の対戦からそのタイプのZを使用できない。

→また、対戦で使用したZは次の対戦から使用することができない(相手から同じタイプのZを奪った場合は再度利用可能)

→対戦で使用した。とは実際にZクリスタルが発動した。ということです。選出したが、Z技を打たなかった、パーティーにいれたが、選出しなかった。などはZを使用した。にカウントしません。

→またZのタイプを選ぶ際、同じタイプのZを選択することはできません。(無無炎水電のように)

(例)

A 無炎水電飛 vs B闘鋼無地水

AがBに勝利

(AはノーマルZ、Bは格闘Z使用)

勝ったAはBの地面Zを指定して奪う

お互いの次戦時使用可能Z

A 炎水電飛地

(無は前戦で使用したので消滅、地は獲得)

B 鋼無水

(闘は前戦で使用したので消滅、地も消滅)

 

また、ミミッキュZや、ジャラランガZも他のタイプZと同じように1つのZととしてカウントします。


「自由枠制限」

→自由枠を設けるが、自由枠として採用できるのは全参加者の10パートナーズに存在しないポケモンのみ。

自由枠に採用するポケモンにメガストーンとZクリスタルを持たせることはできない。

 

 

【最後に】

ジャッジキルはしないようにルールが不明瞭なところはどんどん質問してください

 

またこのルールは予選での対戦順番が大きく関わってくるルールとなります。そのため、対戦順番は10パートナーズ発表前に運営側がブロック分けと共に発表し、その通りに対戦を進めて貰います。

 

今回もBV鑑賞会で試合内容を確認して大会を進行していきますので、対戦内容のcas放送等、勝敗ツイート等はご遠慮ください。

 

 

 

 

もうネタがないのでそろそろ自演優勝しますw