【s9使用構築】逆襲ブルドヒ【最高2008/最終1978】

 

とすTです。今回はUSMレートs9でUSM環境初2000をブルドヒで達成することができたので、記念に構築を簡易的に紹介したいと思います。

 

使用構築はこちら

f:id:toxapex:20180515063657p:image

先日投稿したファクトリーオフベスト16の構築に限界を感じたため、シーズン終了2日前に急遽パーティーを変更し、このパーティーとなった。

 

【個体解説】

ボーマンダ@ボーマンダナイト

f:id:toxapex:20180515064012j:image

無邪気 h4 A212 b4 C36 S252

捨て身タックル/地震/竜星群/大文字

 

元々は一般的な意地ADマンダであったが、パーティー単位で受けループや受けサイクルの突破が難しかったので、最終日に変更した。受けループを完封といった試合はなかったものの、この枠の変更はレート2000達成に大きな影響を与えた気がする。

 

 

メタグロス@メタグロスナイト

f:id:toxapex:20180515064514j:image

陽気 h60 A196 S252

冷凍パンチ/バレットパンチ

アームハンマー/地団駄

 

前回の構築から唯一続投のgaspardグロス

前回の記事で強さは述べているので割愛する。選出率は1位で、そのうち初手率は9割を超えていた気がする。

 

 

カプ・ブルル@フィラの実

f:id:toxapex:20180515065121j:image

意地っ張り H252 A76 B84 D68 S28

ウッドホーン/岩石封じ

宿り木の種/守る

 

こちらもgaspardさん発案のカプ・ブルルグロスと組ませるために採用した。レート差マッチングの時はこいつがとことん刺さるので取りこぼすということがあまりなかった。本当に強いポケモンでこれからも使っていくんだろうなぁと感じるポケモンとなった。

 

 

ドヒドイデ@黒いヘドロ

f:id:toxapex:20180515065610j:image

図太い H252 B252 d4

熱湯/トーチカ/自己再生/黒い霧

 

こいつの最終日の自覚は本当に素晴らしく、特に1940くらいの時に催眠ゲンガーに対面から勝利した時はこれは2000乗るなと感じたほど流れを持ってきてくれた。様々な型のドヒドイデを使ってきたが、結局使い慣れたHBドヒドイデに落ちついた。

 

 

アーゴヨン@龍Z

f:id:toxapex:20180515065903j:image

臆病 C252 d4 S252

竜星群/ヘドロウェーブ/大文字/悪巧み

 

ヒートロトムが尋常じゃなく重たかったので、今シーズンめちゃくちゃいたヒトムレヒレグロスに強い駒として採用した。大文字と竜星群のご機嫌次第で勝敗が決まることが多かったが、最終日終盤は自覚を見せてくれた。

 

 

カビゴン@イアの実

f:id:toxapex:20180515070229j:image

意地っ張り H148 a4 B252 D92 s4

空元気/地震/リサイクル/鈍い

 

アーゴヨンと同じように環境にめっちゃいたヒトムレヒレグロスに強い駒として採用した。最終日は本当によく凍ったが、すぐに溶けてくれて凍ったせいで負けたという試合がなかった。空元気はいたるところから毒が飛んでくるのでどうせ積みきるなら空元気でいいや。といった感じで採用した。どうしても積んでいる最中に下振れポイントがあるので毎回ヒヤヒヤするが、積みきってしまえば本当に強いポケモンであった。

 

 

簡易的ではありますが、以上で個体解説を終わります。

今シーズンは自分にとってとても厳しいシーズンで、レート2000を達成することができて本当に嬉しかったです。諦めずにブルドヒを使ってのこの結果なので、これからもブルドヒを使い続けていきます!

2000達成の瞬間まで枠で見守ってくれていた人たち。本当にありがとうございました!

ここまでの閲覧ありがとうございます。また別の構築記事をあげましたら、閲覧のほう、よろしくお願いします。