季節外れのハロウィンブルドヒ~意地グライのゲンガー狩り~

 

とすTです。

今回はs7で使用した構築の紹介になります。

結果を残すことはできませんでしたが、並び自体は自信があった並びだったので紹介したいと思います。

 

【使用構築】

f:id:toxapex:20180128133047p:plain

 

【個体解説】

f:id:kuuri-yatume:20170321153735g:plain

ゲンガー@ゲンガナイト 臆病

調整:C252 S252 D4

技構成:ヘドロウェーブ/シャドーボール

    凍える風/10万ボルト

 

今回の構築の要のポケモン

ルルドヒドイデ等の受けサイクルに入っているゲンガーはHSベースの滅びゲンガーのイメージが自分にとってはとても強く、受けサイクルにフルアタの所謂小学生ゲンガーを入れたら刺さる場面が多いのでは?と考えたので採用した。

実際刺さる場面が多かった。(初手のゲッコウガが居座る、リザマンダが対面舞から入ってくる、メガバシャーモが守らないetc)

技構成は凍える風の枠がバシャ、アーゴヨンを確実に仕留められる点でサイコキネシスもアリかなと感じたが、バシャは裏のドヒドイデで見れる点、アーゴヨンはBBでSが上がってしまうし、基本的に初手対面しない点から凍える風にした。候補としては、ナットドランに対して打てる気合玉、アドを取るための身代わり、割と欲しいなと感じた道連れや滅びなどが上げられるが、補助技に関しては、普通にHSを使えば良いと感じた。

 

f:id:kuuri-yatume:20170321153931g:plain

ヒードラン@バンジの実 控えめ

調整:H100 B4 C92 D124 S188 

技構成:オーバーヒート/ラスターカノン

    ニトロチャージ/大地の力

 

テイルさんのドランの調整を丸パクりさせて貰った。元々大地の枠が毒だったが、アーゴヨンとリザXに対して打点が欲しかったので大地に変更した。

最終日に気づいたが、この技構成なら持ち物はチョッキで良かったが、バンジが活きた場面も多々あったのでどちらの持ち物にするかは諸説といったところである。

自分自身この型のドランを使うのが初めてだったが、個人的にはとても扱うのが難しいポケモンだなと感じた。(どうしてもニトチャでアドを取りにいってしまうプレイイングや打てる場面でオバヒを押せない点など)

ただ、上手く扱えた時はとても活躍してくれたのでこのポケモンを上手く扱えていればな、、、という感じであった。

 

カプ・ブルル@食べ残し 慎重

調整:H252 D252 B4

技構成:ウッドホーン/宿り木の種/守る/身代わり

 

いつものHDブルル。今シーズンは色々な型のブルルを試した(うっかりやマジシャZ、控えめめざ炎、意地ビアーetc)が結局この型に落ち着いた。

特に話すことはないが、ポリクチミミガッサが環境に多かった点や、ギャラドスが多かった点から選出率はとても高かった。ヒードラン同様、もっと上手く使えていれば結果が残せていたかもしれない。

 

ドヒドイデ@氷Z 図太い

調整:H252 B252 D4

技構成:熱湯/毒毒/自己再生/黒い霧

 

こいつもいつものドヒドイデ。今シーズンは氷Zで採用したが、なんで今まで使わなかったんだろうってくらい強かった(主にミミッキュが挑発を持っていることが多かった点)。ただ、黒いヘドロじゃない弊害もいくつかあったので、どちらの持ち物も一長一短だなと感じた。ポリクチが多くいる今の環境では叩き意識でZのほうが良いかもしれない(雷Pは知らん)

 

gliscor.gif

グライオン@毒毒玉 意地っ張り

調整:H150 A108 D252

技構成:地震/ハサミギロチン/毒毒/羽やすめ

 

考えた時天才か!?と感じたH振りゲンガー最高乱数以外地震で確定のグライオン

初手で誘うメガゲンガーを狩れたり、意地にしたことで相手が想定してる以上の火力を出せる点でとても強く感じたが、今シーズン結果残してる人も意地っ張りだった点、調整がそちらのほうが効率が良さそうだった点からつまりそういうことだったんだな、と察した。

ただ、ブルドヒに意地グライオンを入れたいなら、H振り滅びゲンガーに勝てた方がいいのでこの調整で良いと感じた。

 

porygon2.gif

ポリゴン2@進化の輝石 図太い

調整:H244 B252 D12

技構成:イカサマ/冷凍ビーム/毒毒/自己再生

 

こいつもいつもの。

まーよく凍った。こいつがここまで凍らなかったら20は乗ってたような気がするが、よく凍るということはそれだけ選出していることということであるので、ブルドヒの補完にポリ2は適しているなと再確認した。

ただ、今シーズンは至る所から毒が飛んできた(グロス、マンダ、マンムーetc)のでポリ2にとっては辛いシーズンだった。

技構成はリザX、メガガルに対してのイカサマ、マンダに対しての冷B、再生は確定で、今シーズンはギャラ意識で毒にした。

 

【基本選出】

ブルドヒポリ2、グライドヒドポリ2、ブルルドランポリ2などの3匹で完全受け選出。

受けポケモン2体+ゲンガーの本構築のコンセプト選出

 

 

今シーズンは結果を残すことを目標に潜ったシーズンで、特にブルドヒで結果を残そうという意識はなかったが、結果的にブルドヒに落ち着いていたので、自分にはブルドヒが一番合ってるのだなと感じた。また、ブルドヒで結果を残せなかったことに対してとても悔しかったので、S8はブルドヒで結果を残すことを目標に潜っていきたいです。

ここまでの閲覧ありがとうございました。